人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 今年最初のminiいじりはルー...  ●  タイヤバッグ >>

  無交換式オイルフィルター   

2014年 12月 28日

最近(自分の中で)話題のオイルフィルター。PECS。
ターゲンテックスさんがクラシックミニ用に開発し、八王子のキャメルオートさんが専売している商品。
いままでの濾過式とは違った理論のオイルフィルター。

キャメルオートさんのホームページを見て気になってたんですよね。
先日の筑波サーキットにキャメルオートさんも参加していたのでちょっとだけお話しさせていただいて、ついに今日お店にお邪魔しちゃいました。(予約もなしに^^;)

で、つい先日発売され始めた97年式以降用のPECS。
取り付けてもらわずにお持ち帰り。w
無交換式オイルフィルター_c0346358_22522382.jpg
濾過ではなく磁力の力で摩耗した鉄粉を吸着し、濾過式では防げない細かい鉄粉も取り除いて二次摩耗を防ぐという理論。(でいいのかな?)
無交換で30000km程度使える。吸着した鉄粉を落とせば繰り返し使えるというエコな品。

どの程度効果があるのか科学的物理的理論的な内容は正直わからないんですが、濾過によるフィルター効果に限界があるということは知っていたのでちょっと期待してます。
こんど取り付けて試してみよう。

お正月休み中にできるかなと思ってお持ち帰りしたんだけど。。。やっぱり来年オイル交換時にやってもらおうかな。(弱気w)


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

by zutta5 | 2014-12-28 23:23 | エンジン・ミッション

<< 今年最初のminiいじりはルー...  ●  タイヤバッグ >>