人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 冬支度  ●  19歳の肌のお手入れ >>

  はじめての、、、   

2018年 12月 02日

立ち往生!\(^o^)/

19年目にして初めて路上での立往生を経験www
いや、笑いごっちゃないんだけど。

原因はクラッチ。踏んでも踏み応えなし。スカスカ状態。
はじめての、、、_c0346358_10532585.jpg
渋滞でニュートラルに入れて止まったあと、ギアを入れられなくて発進できず、、、
手押しで路肩に寄せ、後続車には抜けて行ってもらいました。。。orz

数十メートル先にコンビニがあったので後続車が居なくなったのを見計らってなんとかコンビニ駐車場までたどり着こうと手押ししていたら、通りすがりのドライバーさんが駆け寄ってくれて後ろから押してくれました。
やさしい、、、すっごい助かったのにお礼も何もできず、ありがとうございましたしか言えなかった。見知らぬドライバーさん、本当にありがとう。

んで。
コンビニで昼めし買い物がてら、店員さんにちょっと止めさせてもらうことを了承いただき、ボンネットを開ける。
はじめての、、、_c0346358_10533070.jpg
フルード漏れか? でも自宅車庫にそれらしき漏れ跡の記憶はない。
はじめての、、、_c0346358_10533844.jpg
キャップを開けて確認するも、なみなみと入ってる。。。となるとエア噛みか。

どちらにしてもその場でどうにかできるものでもなさそうなので、ミニ屋さんの開店時間を待つしかないなと思っていたところ、道を挟んだ反対側に自動車整備工場発見。
どうやら目の前で立ち往生していたらしいw
しばらく眺めていたら人影が見えたのでさっそく相談しに行ったら、わざわざ車のところまで工具をもって来てくれてエア抜きを試してくれた。

結果、踏み応え復活!
でもホントにホントの応急処置とのことで、念のため工場まで乗って行ってコンプレッサを使った強制エア抜き(?)で再処置をしてくれました。
ただし根本的に直ってはいない。エア抜きしたところそれほど酷くもなさそうなのでしばらくはもつだろうから、行きつけのお店があるならそこへ持っていきなさい、と。

『ウチで出来ないことはないけど、BMWならまだしもこのミニは扱ったことないし、パーツの取り寄せにも時間がかかるだろうから、、、』とのこと。

なんか、、、見知らぬ飛込みの客にちゃんと気遣ってくれてありがたい。

そんな気遣いとアドバイスをいただき、いつまたスカスカになるかと心配しつつもなるべく踏む回数を抑えながらクラッチを繋ぎ、お久しぶりのミニ屋さんへ。

経緯を説明したらすぐさま原因の見当つけてくれたので車を預け、代車まで出してくれました。
さらに数時間後には修理完了の連絡。早っ、、、って思わず言ったw

原因はクラッチマスターとそのガスケット。単純に劣化していたらしい。交換した記憶もないしね。
はじめての、、、_c0346358_10542133.jpg
立ち往生からまる24時間後には部品交換された車を引き取ることができました。

パーツ在庫を豊富にストックしてくれているミニ屋さんが近くにあるって心強い。
しかも素早い対応。とてもありがたかった。


思い返してみれば前日。なんとなくクラッチに引っかかるような感覚があったんですよね。入りにも抜きにも。
ただそれはオイルを変えたから劣化してきての影響かなぁ、なんて思ってた。
そして当日の朝。
車庫から出すときになんとなくクラッチが深いかな?と感じたことも思い出す。
でもまさかそのあと2、3kmで立ち往生する羽目になるとは思わず。。。

なんとなくの違和感を感じたらなにかあるんだね、やっぱり。かといってそれが緊急なことか、まだ猶予があるのかの判断はむつかしい。
19年目の車で色々リフレッシュを試みていても、すべてを交換・対処しているわけではないからね。なにかあるよね。
そこを判断できるようにするためにも、この車のことをもっと知ってよく看ていかないと。

ともあれ、車を押してくれた見知らぬドライバーさん、適切なアドバイスをくれた整備工場の方、素早く対応してくれたミニ屋さん、短時間でいろんな方々にお世話になった出来事でした。

ネットの片隅のこんな弱小個人ブログなどご覧になっていないとは思いますが改めて、
ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
MINI
Instagram
instagram

by zutta5 | 2018-12-02 14:27 | 操縦・操作系

<< 冬支度  ●  19歳の肌のお手入れ >>