人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< エアフィルター交換  ●  ことしのねんぴ 2018 >>

  冬の検温&オイル交換   

2019年 01月 06日

新年最初の週末。鎌倉へ初詣。
冬の検温&オイル交換_c0346358_08173995.jpg
冬の検温&オイル交換_c0346358_08184690.jpg
大銀杏の新芽も伸びてた。


高速も使って1時間半ほど走るので、せっかくだからその時点での水温をチェックしてみる。
am8:00。水温メーターの針は真中までいかず。。。
冬の検温&オイル交換_c0346358_08183109.jpg
MEMSGaugeでECUの値を拾うと80度。
冬の検温&オイル交換_c0346358_08181966.jpg
緑のエリア下限ギリギリ。
メーター目視だと高速道路を走っているときは若干下がっていたから走行中はもう少し低かったのかもしれない。

昨年の初めにケーブルを作成して季節ごとに検温してみたけど、、、
 3月半ば;77度
 8月初旬;96度
 11月半ば;90度
 1月初旬;80度(今回)
MEMSGaugeの緑エリアをフルに使っている感じ。
もう少し安定させたいと思いつつ、サーモスタッドのチェックもしてないのでただひたすらに怠けているだけだったりするw


そして渋滞しないうちに鎌倉を離れ、手土産もってオイル交換へ。
冬の検温&オイル交換_c0346358_08192615.jpg
前回交換から2000kmちょい走行。意外と黒い。

pttの4Tオイルを試しで使っていたけど、どうなんだろ。
走行距離に対して意外と黒いのは、洗浄能力が高いといえるのかもしれないけど劣化が早いとみることもできるかもしれない。それってつまり、レース向きの高性能オイルな雰囲気?
いや、よくわからんけどw
バイク用と考えるともっと高回転で使われることを想定しているのかも。替えた直後の乗り心地はアクセル軽く感じたし、10w40とはいえやっぱり柔らかめなのかもしれない。
街乗りで乗っていた感じではとくにおかしな感じはなかった。後半、ギアチェンジで若干引っ掛かりを感じたこともあったけどクラッチのエア噛みトラブルがあったからオイルのせいとも言い切れない。ほかのオイルでもあることだし。

まぁ結論として、問題はなかったという当たり障りのない感想w
続けて試してみようかと思ったらもう在庫ないって。本当にお試しだったのね(^^;)なのでTOTALに戻す。


金属片は相変わらず出ていてドレンボルトにも付着。
冬の検温&オイル交換_c0346358_08193178.jpg
・・・うまく撮れなかったけど。。。orz

今年はこいつの原因究明、、、しようかな? どうしようかな???


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
MINI
Instagram
instagram

by zutta5 | 2019-01-06 09:21 | エンジン・ミッション

<< エアフィルター交換  ●  ことしのねんぴ 2018 >>